2016-11-14

home made "iced rosemary cake"


私のお気に入りのローズマリーケーキ。
常に食べたい気持ちはあれど、なかなか作れず。
お店で柔らかそうなローズマリーを見つけて、迷っていると
娘に「ローズマリーケーキ大好き!作ろうようー」とプッシュされ
久々に頑張りました。


以前にもご紹介したレシピです。
今回は、バターと卵を完全に室温にしてから作ったからか、
前回よりもしっとりおいしく仕上がりました!
ローズマリーの香りと爽快感がたまりません。
うちの娘は好きですが、ハーブの香りが大人向けです。


Iced Rosemary Cake 

ローズマリーの枝   10cm×3本
        無縁バター      175g(室温にしておく)
砂糖         100g
たまご        3個
小麦粉        225g
ベーキングパウダー  小1,5
牛乳         30ml

●グレーズ
粉砂糖         110g
オレンジジュース   10ml

  1. 15cm径の深い型にバターを塗る。ローズマリーの葉だけを細かく刻む。半分はグレーズ用に置いておく。
  2. やわらかくしたバター、さとう、ローズマリーの葉をクリーム状になるまでよく混ぜる。
  3. 少しづつ卵を加え、粉も少しづつ入れて混ぜ合わせる。残りの粉を加えて混ぜ、牛乳を入れてまとめる。
  4. 型に流しいれ、180℃のオーブンで50分程度焼く。
  5. ローズマリーの葉の半分を15mlの水と一緒に加熱する。
  6. グレーズを作る。粉砂糖をボウルにふるい入れ、オレンジジュースと5の漉したローズマリーの液を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。必要なら水をたす。
  7. 焼けたら冷まして型から出し、グレーズをかけて完全に冷ます。
  ※イギリスで友達に教わったレシピです。