2016-05-11

home made birthday cake


こどもの日は、娘の6歳のお誕生日でした。
数日前からリクエストされていた
「プップおばさんのイチゴのメレンゲケーキ」
を作りました。
フランスでは身近なメレンゲを使ったスイーツで、
「プップおばさん」の家に伝わるレシピだそうです。


基本はメレンゲを泡立てるだけなので作るのは簡単ですが、
なんとオーブンで4時間も焼かなくてはならず。。
お天気の良いなか、私だけ夕方まで
グラタンやらケーキやらの準備にかかりっきりでした。。


幸い、娘はとっても気に入ってくれて。
「東京の◯◯のケーキよりもおいしー!
ママの作るケーキが、いっちばん好きなの!
次のお誕生日もこのケーキにしよーね。」
と大騒ぎしていただきました。


メレンゲのところは、甘くてサクサク。
メレンゲと生クリームと甘酸っぱいイチゴのコンビネーションが絶妙。
フランス人すごい!と思いました。

イチゴの季節にしか作れないケーキ。
これからも、春のわが家の味になれば素敵です。